2018年F1日本グランプリ!

2018F1JapanGP

昨夜、鈴鹿サーキットから帰宅です。

あぁ・・疲れた・・・。

でも楽しく過ごした、6日間でした。

今回の日本グランプリ、観戦する方々も多く、久しぶりに盛り上がったグランプリでしたねぇ。

金曜日、こんな光景が。

レッドブルチーム、マックスフェルスタッペンの応援で世界中のレース場に現れている「オレンジライオンおじさん」。

やっぱり日本に来てました!

ですが、駐車場ではしゃぎ過ぎて大暴走。

警備員さんに注意されて「オー!ノー!!」になってました。

IMG_1366

やれやれです・・・。

さて!木曜日のイベント後は、いよいよ金曜日!

レーススタート!

私は、FP1フリー走行1回目、観戦することも楽しみなんですが、かっこいいF1マシンを撮影したいので、金曜日だけ自由席になる秘密の観戦エリアで、撮影に没頭。

そう!F1マシンがこんなに間近で、カッコよく撮れるんです!

IMG_3929

フェラーリ、カーナンバー7番、キミライコネン!

ずっとこの席で、カメラマンになってました。

エンジンの音も最高!迫力満点!!

午後、FP2、フリー走行2回目は、ちゃんと購入したグランドスタンド席で観戦。

2018F1FP2
※画面をクリックすると、YouTubeで画像が見れます!

いつもより迫力無いなぁと思いながらも、フェラーリチームを応援です。

でもやっぱりメルセデスチームが強かった・・・。

IMG_3949

レッドブルチームも速かった・・・。

IMG_3956

大丈夫かなぁ・・明日の予選・・・。

予感的中です。

土曜日は雨。

いやいや、お天気雨!

降ったり止んだり、晴れながら大雨だったり大荒れな、FP3~予選になりました。

Q3、開始直前まで弱雨。

フェラーリチームは、一か八かの賭けに出ます。

他のチームとは別の作戦、インターメディエイトタイヤを装着、雨のドライブに備えます。

ところが、Q3が始まるとコース上はドライコンディションになり、フェラーリチームの読みが外れました。

途中からスーパーソフトタイヤに装着しますが、すでに遅く、結果、キミライコネン4位、セバスチャンベッテル7位。

惨敗です。

日曜日、最終日の決勝に賭けましょう!

そして、日曜日!決勝の朝!!

ドライバーさんたちが宿泊している鈴鹿サーキットホテル。

ホテルからサーキットに入る「ご出勤」風景を見ようとサーキットの駐車場で待ち伏せ。

朝早くから、ドライバーさんたちが、それぞれの車でサーキットに向かいます。

フェラーリ、キミライコネン!
2018F1KR

同じく!フェラーリ、セバスチャンベッテル!!
2018F1SB

マクラーレン、フェルナンド・アロンソ!
2018F1Fa

メルセデス、ルイス・ハミルトン!
2018F1LW
※画面をクリックすると、YouTubeで画像が見れます!

ルイス・ハミルトンは、余裕ですねぇ~。

時間は刻々と、決戦の時に向かいます。

少し時間があるので、ここで昼食。

鈴鹿サーキット名物、四川風「担々麵」。

IMG_1377

辛くても、美味しい!

鈴鹿サーキットにきたらこれを食べなきゃ、鈴鹿に来た気がしない!!

コストパフォーマンス抜群の逸品です。

もうすぐ、今年のF1日本グランプリ、決勝。

皆さん、その時を・・待ちます。

IMG_1456

時間は1時間半過ぎ、いよいよ決勝!

各チームのマシンが、スターティンググリッドに着きます。
2018F1007STBefore
※画面をクリックすると、YouTubeで画像が見れます!

この時に、トロロッソチーム、今年注目の新人ドライバー、ガスリーのエンジンに異常が見つかり、調整しようとしていたのですが、FⅠAから注意を受け、エンジン調整ができないまま、決勝を走ることに
なったそうです。

ここまで来てそりゃないでしょう、FⅠAさん・・・。

と、思いながら、このシーン。

IMG_4009

キミライコネンのそばに、かつてのチームメイト、フェリペマッサが歩み寄ります。

キミライコネンが、2007年ワールドチャンピオン獲得した時からの二人。

フェラーリで走る最後の日本グランプリ、フェリペマッサも何か名残惜しい感じがしたんでしょうね。

そして運命のシグナルが点灯!決勝レースが始まります!

2018F1007Start
※画面をクリックすると、YouTubeで画像が見れます!

結果は、メルセデスチーム、ルイスハミルトン⇒バリテリボッタス⇒レッドブルチーム、マックスフェルスタッペンの順で決まり。

フェラーリチームは、キミライコネン5位、セバスチャンベッテル6位に沈みました。

チームの作戦負け!既に予選Q3で勝負はついていた!!

と、私は思ってます。

今年2018年、フェラーリチームはチームの作戦ミスが目立ちますよねぇ・・・。

でも仕方ない、勝負は勝負。

既に、全セッションを終えた鈴鹿サーキット。

IMG_1535

IMG_1539

パドックも、淡々と片付けをはじめ、観戦していた方々も帰路に着きます。

夕焼けに染まり始めた、鈴鹿サーキット。

何かどことなく、寂しさを感じます・・・。

まだ、終わらない・・・、帰りたくない・・・。

そんな思いで、なりません。

あっという間の、グランプリシリーズでした。

決戦終わった次の月曜日。

IMG_1556

昨日までの、あの喧噪さは何処へやら・・・。

何もなかったかのように静かになった、鈴鹿サーキット。

鈴鹿サーキットホテルの駐車場に、ルノーチームドライバーさんたちがホテルからサーキットまで運転していたルノールーテシアがポツンと停まっていました。

IMG_1549

誰も気づいていない様子。

以外とわからないものですね。

これは、今回の日本グランプリで優勝したルイスハミルトンの運転していた、メルセデスSUV。

IMG_1616

いやホントに皆さん気づかないみたいです。

戦いの後の、メインストレート。

IMG_1599

私たちも、このメインストレートを歩いたら、自宅へ帰ります。

ありがとう、鈴鹿サーキット。

また来年くるからね。