Masa748ブログ

Masa748の、気ままな日常日記です。

カテゴリ: モータースポーツ

2018年F1日本グランプリ!

2018F1JapanGP

昨夜、鈴鹿サーキットから帰宅です。

あぁ・・疲れた・・・。

でも楽しく過ごした、6日間でした。

今回の日本グランプリ、観戦する方々も多く、久しぶりに盛り上がったグランプリでしたねぇ。

金曜日、こんな光景が。

レッドブルチーム、マックスフェルスタッペンの応援で世界中のレース場に現れている「オレンジライオンおじさん」。

やっぱり日本に来てました!

ですが、駐車場ではしゃぎ過ぎて大暴走。

警備員さんに注意されて「オー!ノー!!」になってました。

IMG_1366

やれやれです・・・。

さて!木曜日のイベント後は、いよいよ金曜日!

レーススタート!

私は、FP1フリー走行1回目、観戦することも楽しみなんですが、かっこいいF1マシンを撮影したいので、金曜日だけ自由席になる秘密の観戦エリアで、撮影に没頭。

そう!F1マシンがこんなに間近で、カッコよく撮れるんです!

IMG_3929

フェラーリ、カーナンバー7番、キミライコネン!

ずっとこの席で、カメラマンになってました。

エンジンの音も最高!迫力満点!!

午後、FP2、フリー走行2回目は、ちゃんと購入したグランドスタンド席で観戦。

2018F1FP2
※画面をクリックすると、YouTubeで画像が見れます!

いつもより迫力無いなぁと思いながらも、フェラーリチームを応援です。

でもやっぱりメルセデスチームが強かった・・・。

IMG_3949

レッドブルチームも速かった・・・。

IMG_3956

大丈夫かなぁ・・明日の予選・・・。

予感的中です。

土曜日は雨。

いやいや、お天気雨!

降ったり止んだり、晴れながら大雨だったり大荒れな、FP3~予選になりました。

Q3、開始直前まで弱雨。

フェラーリチームは、一か八かの賭けに出ます。

他のチームとは別の作戦、インターメディエイトタイヤを装着、雨のドライブに備えます。

ところが、Q3が始まるとコース上はドライコンディションになり、フェラーリチームの読みが外れました。

途中からスーパーソフトタイヤに装着しますが、すでに遅く、結果、キミライコネン4位、セバスチャンベッテル7位。

惨敗です。

日曜日、最終日の決勝に賭けましょう!

そして、日曜日!決勝の朝!!

ドライバーさんたちが宿泊している鈴鹿サーキットホテル。

ホテルからサーキットに入る「ご出勤」風景を見ようとサーキットの駐車場で待ち伏せ。

朝早くから、ドライバーさんたちが、それぞれの車でサーキットに向かいます。

フェラーリ、キミライコネン!
2018F1KR

同じく!フェラーリ、セバスチャンベッテル!!
2018F1SB

マクラーレン、フェルナンド・アロンソ!
2018F1Fa

メルセデス、ルイス・ハミルトン!
2018F1LW
※画面をクリックすると、YouTubeで画像が見れます!

ルイス・ハミルトンは、余裕ですねぇ~。

時間は刻々と、決戦の時に向かいます。

少し時間があるので、ここで昼食。

鈴鹿サーキット名物、四川風「担々麵」。

IMG_1377

辛くても、美味しい!

鈴鹿サーキットにきたらこれを食べなきゃ、鈴鹿に来た気がしない!!

コストパフォーマンス抜群の逸品です。

もうすぐ、今年のF1日本グランプリ、決勝。

皆さん、その時を・・待ちます。

IMG_1456

時間は1時間半過ぎ、いよいよ決勝!

各チームのマシンが、スターティンググリッドに着きます。
2018F1007STBefore
※画面をクリックすると、YouTubeで画像が見れます!

この時に、トロロッソチーム、今年注目の新人ドライバー、ガスリーのエンジンに異常が見つかり、調整しようとしていたのですが、FⅠAから注意を受け、エンジン調整ができないまま、決勝を走ることに
なったそうです。

ここまで来てそりゃないでしょう、FⅠAさん・・・。

と、思いながら、このシーン。

IMG_4009

キミライコネンのそばに、かつてのチームメイト、フェリペマッサが歩み寄ります。

キミライコネンが、2007年ワールドチャンピオン獲得した時からの二人。

フェラーリで走る最後の日本グランプリ、フェリペマッサも何か名残惜しい感じがしたんでしょうね。

そして運命のシグナルが点灯!決勝レースが始まります!

2018F1007Start
※画面をクリックすると、YouTubeで画像が見れます!

結果は、メルセデスチーム、ルイスハミルトン⇒バリテリボッタス⇒レッドブルチーム、マックスフェルスタッペンの順で決まり。

フェラーリチームは、キミライコネン5位、セバスチャンベッテル6位に沈みました。

チームの作戦負け!既に予選Q3で勝負はついていた!!

と、私は思ってます。

今年2018年、フェラーリチームはチームの作戦ミスが目立ちますよねぇ・・・。

でも仕方ない、勝負は勝負。

既に、全セッションを終えた鈴鹿サーキット。

IMG_1535

IMG_1539

パドックも、淡々と片付けをはじめ、観戦していた方々も帰路に着きます。

夕焼けに染まり始めた、鈴鹿サーキット。

何かどことなく、寂しさを感じます・・・。

まだ、終わらない・・・、帰りたくない・・・。

そんな思いで、なりません。

あっという間の、グランプリシリーズでした。

決戦終わった次の月曜日。

IMG_1556

昨日までの、あの喧噪さは何処へやら・・・。

何もなかったかのように静かになった、鈴鹿サーキット。

鈴鹿サーキットホテルの駐車場に、ルノーチームドライバーさんたちがホテルからサーキットまで運転していたルノールーテシアがポツンと停まっていました。

IMG_1549

誰も気づいていない様子。

以外とわからないものですね。

これは、今回の日本グランプリで優勝したルイスハミルトンの運転していた、メルセデスSUV。

IMG_1616

いやホントに皆さん気づかないみたいです。

戦いの後の、メインストレート。

IMG_1599

私たちも、このメインストレートを歩いたら、自宅へ帰ります。

ありがとう、鈴鹿サーキット。

また来年くるからね。



今年も、来ました!

F1日本グランプリ🇯🇵🇯🇵🇯🇵!

2018年は、ホンダ日本グランプリ🇯🇵として開催されます。

さて、水曜日。

朝9時頃、鈴鹿に到着です。

IMG_0970

いきなり鈴鹿サーキットで、フェラーリドライバー2人が出迎えてくれました!

IMG_0978

キミライコネンとセバスチャンベッテル。

IMG_0975
IMG_0974

嬉しい😃😃😊😂ですね。

今年は鈴鹿サーキット!良さげな感じがします!

お昼食べて、ドライバーさん待ち。

今年は誰もサーキット内のレストランには現れませんでした。

せっかくサインもらおうと思ってましたが、空振りです。

なので、そのままサーキット内に。

各チーム、ピット内の組みたて作業をしてました。

IMG_1014

まだ水曜日、でも慌ただしそう。

それに雨が降ってきそうな空。

IMG_1020

次の日、木曜日はピットウォークとドライバーサイン会!

晴れるといいな・・・。

と、思ったらやっぱり雨☔️。

IMG_1058

IMG_1060

ついてません。

でも、ピットウォーク、してきました!

IMG_1068

弱い雨だったので、助かりました。

IMG_1091

今年はラッキー🤞!

2年連続のドライバーサイン会に当選です!

またまた、ドライバーさんのサインをゲット!

ホントにラッキー🤞🤞🤞

そのドライバーサイン会にこんな方も。

IMG_1102

チビルイスさんです。

まぁ、いいか。

ホテルに戻り、今はくつろいでます。

明日からはレース開始!

もう、寝ようかな。

おやすみなさい😘😘😘




ル・マン24時間レース!

やった〜!

TOYOTA GAZOO RacingがポールtoWin!

26年前のマツダスピード依頼の優勝ですかね〜。

日本人として、とても嬉しいです。

フェルナンドアロンソはF1モナコGP、そして今回のル・マン優勝で、世界3第レースのうち2冠制覇になりました。

あとは、インディ500ですね・・・。

IMG_0060


2017 F1日本グランプリ!鈴鹿サーキット!!

行ってきました~(^^♪

良かったですよ~(^^♪

まずは木曜日、ドライバーズサイン会に当選しました!

7回目のF1観戦、7回目でやっと当選です。

誰のドライバーさんからサインもらえるかな~と思ったら、

何と!2度のワールドチャンピオン!!

フェルナンド・アロンソさんでした!!!

alonso1

奇跡的です!

嫁も大興奮してました。

alonso2

良かったねぇ~(^^♪

ご機嫌だったねぇ~(^^♪

おかげさまで、この日は平和でした~(^^♪

そして金曜日、フリー走行1回目!

いよいよ、F1マシン達がここ鈴鹿サーキットで爆走します!

そのシーンを動画でみてくださいね。



動画では伝えられない・・・F1サウンドの本当の音は、現地でしか味わえませんよ!

う~ん、しかしその金曜日の午後は、雨・・・。

寒さと雨のため、早々にホテルに戻りました。

雨は嫌ですね・・・(^^;)

そして土曜日、予選!!

Masa748達が応援するフェラーリチームは
、「セバスチャン・ベッテル」が2位にはいり、「キミ・ライコネン」は5位でした。

ポールポジションは、メルセデスチームの「ルイス・ハミルトン」!

やっぱりメルセデスは速いっすね~(^^;)

日曜日!決勝レース!!

晴れ晴れとした空、そして炎天下の中、スタートしていきます。

決勝レース!スタートシーンも、動画でどうぞ!



11分ありますが、最初の1分間しか写ってません。

後は音声のみです・・・。

我ながら大失敗・・・(^^;)

結果は、そのまま、「ルイス・ハミルトン」がゴール!

続いてレッドブルチームの2人。

フェラーリチームは、「セバスチャン・ベッテル」が途中リタイア、

嫁の大ファン、「キミ・ライコネン」は、5グリット降格で10位スタートながら、
ごぼう抜きして5位に入賞!

嫁も喜んでました!

ご機嫌で良かったです・・・ホント・・・(^^;)

最後の日、月曜日は何も無かったかのように、鈴鹿サーキットは寂しく、
人出も少なくひっそりした感じでした。

でも、レース期間中に混んでいて観れなかった、1枚の写真。

So!80年代を代表するF1界の四天王が揃った貴重な1枚!!
「アラン・プロスト」、「ネルソン・ピケ」、「アイルトン・セナ」、「ナイジェル・マンセル」のフォーショット!

F1_80年代四天王達の奇跡の一枚

奇跡の1枚とも呼ばれてます。

いいなぁ~この頃のF1・・・、87年の放送開始以来、毎回見てました。

懐かしい・・・。

もう今年のF1も終わり、Masa748も寂しいです。

また来年!2018年 F1日本グランプリ!楽しみにしてます!!

またね、鈴鹿サーキット!!

F1また来年!

鈴鹿サーキットに行ってきます!

何故かって・・・So!

F1日本グランプリが開催されるんです!!

予選は、土曜日10月7日、そして決勝は10月8日!

またぁ~、こんな早くから何故かって?

もう水曜日から、F1レーサー達が鈴鹿サーキットホテルに滞在してるからなんです!

毎年この日、F1レーサー達からサインがもらえちゃうんですね~(^^♪

そしてツーショット写真もGET!

こんな美味しい日はありません!

木曜日はピットウォーク、ドライバーサイン会もあり、F1ファンにはたまりませんよ~(^^♪

そんなことで、明日からしばらく山梨にいません。

ボディコンバットの新曲発表会には出れませんが、また行けるときにやります!

では、行ってきます!!

F1_2016



先週末、イギリス・ドニントン・パークで開催されたF4(フォーミュラ4)選手権で、「ビリー・モンガー」が両足を切断するという悲劇的な事故が起こりました。
 
イギリス出身のビリー・モンガーは、レース中、コース上に停止した他のマシンにフルスピードのまま追突。

衝撃で前のマシンに貫通した状態となってしまい、救出に90分以上時間がかかったそうです。 

ビリー・モンガーは、ヘリで病院に搬送されましたが、両足を切断。

現在、昏睡状態から回復し、気丈な振る舞いをしていると報道されてます。

まだ17歳ですよ。

何とも言えない、痛ましく悲しい想いにさせます。

Masa748、この事故で2014年、F1日本グランプリでの悲劇を思い出しました。

チームマルシャのエースドライバー「ジュール・ビアンキ」の事故です。

image

「ジュール・ビアンキ」は昏睡状態のまま、亡くなりました・・・。

将来を期待された若者たちの事故。

いくらレースに事故はつきものとはいえ、両足切断、死亡事故、これってスポーツって言えますか?

モータースポーツも観戦する側からまだしも、レースを行うドライバー達の安全対策をレース開催側に考えて欲しいです。

痛ましくて、かないません・・・。
 

先日、3月12~13日の2日間、三重県にある鈴鹿サーキットで開催した「鈴鹿サーキットファン感謝デー」に行ってきました(^^♪

2016-03-12-09-07-24

2016-03-12-10-36-08

モータースポーツ大好きMasa748、今年の「ファン感謝デー」F1マシンがあまり走らず少し寂しげな内容でしたが、名門フェラーリのグッズが安く手に入り、またグリッド裏で元F1ドライバーや解説者さん達と遭遇!

そして、かつての名F1ドライバー、「ジャン・アレジ」も観てきました!

なので、それなりに楽かったイベントでしたよ♪

モータースポーツはF1だけじゃない!GTカーレースやワンメイクレース(同じ車だけで行うレース)、スーパーフォーミュラー(F1マシンのローパワーマシン)のラウンドZERO!などF1以外にも楽しい催しがあり、観に行って良かった~と実感してます(^^♪

2016-03-12-14-48-33

2016-03-12-09-10-04

GTカー、こんなマシン達がレースを繰り広げます。

そう言えばMasa748、モータースポーツ好きになったきっかけは、世界グランプリレースGP500とGTカーレースが始まりでした。

2016-03-12-09-11-42

カッコいいですよね!

もとは市販車、それをベースに、ここまで改造して走ります!!

2016-03-12-09-12-09

そして、F1マシンと実力がそれほど変わらないと言われている「スーパーフォミュラー」。

2016-03-12-09-13-32

実際にレースを観て、その速さとエンジン音が想像以上にF1マシンがあまり変わらない気がしました。

そうそう、この「スーパーフォーミュラー」、かつてのF1ドライバー達が参戦しています。

4年前のF1日本グランプリで3位表彰台に上がった「小林可無偉」選手、昨年2レース参戦したロッテラー選手、そしてインド人ドライバー「カーティ・ケアン」選手です。

やっぱり、この3人は速かったですよ(^^♪

そして、「マッチ」こと「近藤真彦」さんがオーナーを務める「KONDOレーシング」もGTカーデモレースにきてましたね。

2016-03-12-15-12-19

今回のデモレースでは、パッとしませんでしたが、今年の本レースでは活躍して欲しいものです。

なにせ、Masa748、マッチとは同い年なので頑張ってもらいたいです(^^;

気の早い話ですが、鈴鹿サーキットさん、今年のF1日本グランプリの宣伝もしっかりしてました。

2016-03-12-10-55-20

「THE 1 AND ONLY ファンのために、ファンとともに!」
が、今年のF1日本グランプリのテーマのようです。

10月6~10日...、まだ半年以上先ですが...。

でも、今年もF1日本グランプリ!観戦しに行きますよ!!

チケットも買ったし、これからグッズもそろえなきゃ...。

そして、今秋予定の「SUZUKA Sound of ENGINE 2016」も来ます!!

今から楽しみです(^^♪

鈴鹿サーキット!2015 F1日本グランプリ!観戦してきました!!

IMG_鈴鹿サーキット1

今年で5回目の観戦になります(^^♪

IMG_鈴鹿サーキット2

気分最高です!

ここに来ると胸が躍ります♪

水曜日だというのに、既にピットは各チームがマシンの組み立てと調整をしてました。

早くレースが見たいです。

この日、鈴鹿サーキットの中をぶらぶらしてたら、偶然にも!ウィリアムズチームのドライバー、「バリキリ・ボッタス」に遭いました!!

005_01

思わず、ツーショット(^^♪

ホントに偶然の出来事でした。

木金は雨。

雨の中、フリー走行1、2を観戦、寒すぎてそのままホテルに直行です。

そして土曜日、少し曇ってましたが、午前中フリー走行3、午後は予選を観戦、この日は日本グランプリ前夜祭もあり、夜まで鈴鹿サーキットにいました。

なぜならば、あの名門「フェラーリ」の現役ドライバー2人、「セバスチャン・ベッテル」、「キミ・ライコネン」のトークショーがあったからです。

IMG_0543

「セバスチャン・ベッテル」は、もともと陽気でおしゃべり大好き!日本大好き!のドライバー、いろいろ今回の日本グランプリについて語ってくれました。

「キミ・ライコネン」は、あまり口数が少なく、表情も変えないことから「アイスマン」の異名で親しまれてます。
ですが、F1ドライバーの中ではナンバーワンの人気を誇る「キミ・ライコネン」、この日は珍しくよく語ってくれました。

このトークショーの後の、元フェラーリスタッフ「浜島」さんのコメントではありませんが、「明日の決勝は雪が降ります、何故ならキミがしゃべった!キミが笑った!フェラーリドライバーが15分もしゃべった!」こんなことはいまままでありえません!!と言っていたくらいです(^^♪

因みに、今から10年前の2005年、この鈴鹿サーキットで16台抜きで優勝した経験のある「キミ・ライコネン」。
当時の走りは、伝説的な優勝として語られています。

今でも、このF1日本グランプリ、コースレコード保持者でもあります(^^)v

Masa748、この2人のトークショーが見れただけでも感動しましたヽ(^o^)丿

で、さてさて、決勝の日曜日!

いよいよ本レースがスタートします!!

この日になると毎年恒例のようにこんな方々が現れます。

「サムライ・フェラーリ隊」

IMG_0569

毎年この格好で、鈴鹿サーキットに現れます...。

暑くないのかな...??

そして、決勝レーススタート!!

スタートの瞬間は下の画像を見てくださいね(^^♪



結果は、やっぱり強い!メルセデス2人が1-2フィニシュ!

IMG_シャンパンファイト

3位にはフェラーリ「セバスチャン・ベッテル」が入りました。

4位には同じフェラーリ「キミ・ライコネン」です。

F1日本グランプリ、結果は以下の通りです。

IMG_0616


この後、実際にF1マシンが走った本コースを歩くことができました。

そこで見つけたのは、昨年この鈴鹿サーキットでレース中に事故に遭い、先日亡くなった「ジュール・ビアンキ」の事故現場。

 IMG_ビアンキ

大勢の方たちが、この若き天才ドライバーのために集まっていました...。

というわけで、約1週間、ここ鈴鹿サーキットに行きF1レースを存分楽しんできました。

来年は10月の3連休に開催が決定!

有給休暇を2日間程とれば行けますかね...(^^;)

ではまた、来年も楽しみにしてます!!

昨年、2014年F1日本グランプリ、雨の決勝レース終盤。

ダンロップコーナー出口付近で、事故を起こしたチームマルシャのエースドライバー、「ジュール・ビアンキ」。

7月18日、亡くなりました。
 
image

享年25歳という若さです。

ビアンキ、将来のF1界をリードする才能の持ち主ででした。

人柄も良く、ドライバー達からも親しまれ、誰もが認める優秀な若者です。

とても残念です。

ビアンキ...永遠に忘れない!

心よりご冥福をお祈りします。

先日、5月23~24日の2日間、鈴鹿サーキットで開催された「SUZUKA Sound of ENGINE 2015」に行ってきました(^^♪

鈴鹿レジェンド10

モータースポーツ大好きMasa748、大興奮です!

このイベントは、栄光ある貴重な過去の各モータースポーツ界を代表するマシンを、現在所有しているオーナーさん達からお借りして、展示したり、実際にデモ走行やデモレースを行うイベントです。

鈴鹿レジェンド12


鈴鹿レジェンド13

鈴鹿レジェンド14

いろいろな貴重なマシン達が集結してましたね。

世界グランプリレースGP500、2ストローク500CCで活躍した2輪マシン。

鈴鹿レジェンド15

また日本では1987年から、ここ鈴鹿サーキットで始まった、Formula1つまり「F1」マシン。

鈴鹿レジェンド11

そしてあの有名な、「ル・マン24時間耐久レース」に出場した4輪マシン達が、世界各国からここ鈴鹿サーキットに集まりました!!

鈴鹿レジェンド1

まず、Masa748が学生時代、最初にハマったモータースポーツが、世界グランプリレースGP500でした!

中でも大好きだったトリコロールカラーの「Honda NS500」!

鈴鹿レジェンド6

このモデルは、1984年、前年度’83年に当時世界最年少ワールドチャンピオンに輝いた「フレディ・スペンサー」がドライビングしたマシンです。

いや~、このトリコロールカラーの「NS500」に会えるとは思いませんでした!

ホント、憧れのマシンです(^^♪

このトリコロールカラーのGP500マシン、日本ではもう滅多にお目にかかれないと思います。

そして、「キング・オブ・ケニー」、王者の中の王者とと呼ばれた伝説のGP500レーサー「ケニー・ロバーツ」がドライビングした「YZR500」!

鈴鹿レジェンド7

Masa748、ホントにこの2台を観れたことに感動です!!

他に、スズキRG-Γや、もう世界に1台しか現存しないK・バンリントン選手のドライブした、カワサキ「KR500」等も展示、デモレースしてくれて、モータースポーツに憧れ始めた、あの若かりし青春時代にタイムスリップした感じがしました!!

そして、4輪!

日本では1987年から、ここ鈴鹿サーキットで開催された、Formula1!「F1 日本グランプリ」!!

その時の優勝マシン、ゲルハルト・ベルガーがドライブした「フェラーリ F187」!

鈴鹿レジェンド5

このマシンも展示、デモランに参加して走行してくれました♪

今のF1マシンと比べて、とても小さくてシンプルに見えますが、当時のマシン!V6ターボエンジン搭載!そして全てマニュアルシフトチェンジのこの時代、当時の最先端を行くマシンばかりです!!

次の’88年から搭載されるロータス・ホンダが採用する「セミオートマ」まで、ホント、フルマニュアルだったんです!

Masa748的に、まさかこの「フェラーリ F187」まで見れるとは思いませんでした。

そして、1994年、イモラ・サーキットで亡くなった、あの「音速の貴公子 アイルトン・セナ」のデビューしたマシン、「トールマン TG184」まで、展示、デモランをしてくれました!

鈴鹿レジェンド2

コクピット上の「Senna」(セナ)の名前が、とても嬉しい...。

鈴鹿レジェンド3

彼(セナ)の、その10年間の活躍は皆さんご存じの通りです。

そのすべてが、このマシンから始まったんです。

また、Masa748にとって忘れられないF1ドライバー、3度のワールドチャンピオンを獲得、そして、この鈴鹿サーキットで3度目のワールドチャンピオンを決めた「ネルソン・ピケ」。

1990年、彼(ピケ)の最後の日本グランプリ優勝マシンとなる、ベネトン・フォード「B190」も展示、デモランしてくれてます。

鈴鹿レジェンド4

鈴鹿レジェンド9

そして、後の「皇帝」と呼ばれ、「ネルソン・ピケ」の最後のパートナーとなる、誰でも知ってる「皇帝 ミハエル・シューマッハ」のドライブしたマシン、「ベネトン・フォードB193」もありました!!

鈴鹿レジェンド8

この2日間、あまり調子が悪かった見たいで、デモランも最後尾についていたこの「ベネトン・フォードB193」。

でも、「皇帝 ミハエル・シューマッハ」がドライブしたコクピットを間近で見れた事も大感動です!!

今回のイベント、とても良かったです。

このようなイベントは、モータースポーツファンとして、毎年開催してほしいですね(^^♪

↑このページのトップヘ